空振りのペルセウス座流星群


お盆の時期恒例のペルセウス座流星群です。今年は月の沈むのが早く観測条件が良いと言われていました。極大日は8月13日深夜ですが天気予報は雨でしたので一日早く11日23時ころ近くのレタス畑に出かけてきました。
新しいカメラの星撮りは初めてです。なかなかピントが合いません。昨年はレンズが曇ってしまって失敗したので、今年はレンズヒーターを用意しましたが高画素機特有の高感度ノイズが多く橋がなかなか点像になりません。

左下の山は浅間山、中央が北極星、右にカシオペアのW,左に北斗七星が見えますが100枚とっても流れ星は見えません。レンズの向いていない南の空に明るい流星が一個見えましたが写真に撮れずでした。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です