軽井沢のジョウビタキは子育てしています。


ここ数年ジョウビタキが通年見られるようになりました。K氏宅では車庫内に営巣しているようで雌雄そろって車庫の周りを飛び回っています。人慣れしていて近くまで寄ってきます。雄が餌を咥えて帰ってきました。雛が育っているに違いないのですが、物置代わりの段ボールの後ろのようで雛の姿は見えません。
ジョウビタキは渡りの冬鳥と教わりましたが軽井沢が居心地良いようで留鳥になった様です。

タラの木のてっぺんでおしゃべりしている我々がいなくなるのを待っています、
雛に与える虫を咥えています。


“軽井沢のジョウビタキは子育てしています。” への7件のフィードバック

  1. 古宿に、住んでます。やはりジョウビタキが、車庫に巣を作り子育てしています。昨日は、車を車庫が出すときヒナが
    鳴きながら顔を出し4羽見えました。エサを運んだり糞をくわえて持って行ったり忙しい毎日です。無事に飛び立つのを願ってます。

    • コメントありがとうございます。小鳥たちは天敵から雛を守るのに人間を利用することを覚えたようですね。ジョウビタキは人を怖がらなくてかわいいですね。

    • 無事巣立ちして良かったですね。私は公園でよく子育ての鳥を撮りにに行きますが、無事に全員無事巣立つのは5年に一度くらいです。蛇やカラスが多いので子育ては大変です。追分のkさんのジョウビタキも昨年は軒下で営巣していて今年の車庫も営巣は同じ個体かその子供だと思います。きっと来年も来ると思います。

  2. こんにちは。今日5月22日(水)1時頃玄関出たらヒナが
    2羽巣から出てきて並んで座っていました。暫く見ていましたら1羽のヒナが羽を拡げて飛びましたもう1羽も飛びました巣にはヒナが居ないので他のヒナも午前中に飛び立ったのでしょう。無事に生き延びて欲しいものです。
    来年も巣作りに、来て欲しいものです。

  3. コメント有難うございます。来年も来てくれるかな期待大
    我が家の回りも蛇はいますしカラスもいます。たまにのら猫ちゃんも庭を通り道に散歩しています。巣立っても心配の種は、ありますが心で頑張れ✊‼️と応援しています。
    我が家の大木紅葉に、数年前巣箱を設置しました。でも、使ってくれなかったのに、偶然ジョウビタキの巣立ちを見ていたら、シジュウガラが、餌をくわえて巣箱に入ってゆきました。楽しみが増えました。

    • 巣箱はシジュウカラが待つてましたとつかってくれます。困るのはアカゲラです。ログハウスに大きな穴を穴開けて子育てをして居ました。穴を塞がざるを得ませんでした。

  4. ジョウビタキのヒナの写真撮りました。
    まだ頭にうぶ毛が、ふわふわ! 可愛いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です