カワセミとカラスウリの花


この暑さで敬遠していた公園の散歩にしばらくぶりに出かけました。朝の公園は少しは良いだろうと思ったが風がなく暑さは変わらずでした。さすがに人影はなく、カワセミがいつも一番多くの人が居る池の畔にやってきていました。

睡蓮は今が満開です。午前中は皆開いています。

風がないので花の映り込みがきれいです。

カラスウリの花が咲いています。カラスウリの花は夕方から咲き始め夜に開きます。開いたときは花びらからちょうど投網が開いたような糸が出て朝にはこのようにしぼんでしまう一夜花です。左下に今晩開く花が用意されています。
一夜の間にうまく昆虫が訪ねてきてくれて交配を済ませなければ実がなりません。忙しいですね。しかもカラスウリは雄株雌株が別ですので実をつけるのは余計に大変です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です